AI活用によるVOCとWEBサイトの行動履歴のデータ分析でCX向上施策の立案・実行までを伴走支援
AIでお客さまの「声」と「行動」を読み解き、
CX改善策の立案から実行までを伴走支援

お客さまの声、お客さまのWEBの行動をAIで可視化・分析し、お客さまとの接点の課題を抽出。
分析結果から効果的な施策の立案を行い、CX改善施策の立案~実行までをワンストップでサポート。
定期的な分析と改善提案により、継続的なCX向上を実現します。

AI活用によるVOCとWEBサイトの行動履歴のデータ分析でCX向上施策の立案・実行までを伴走支援
AIでお客さまの「声」と「行動」を読み解き、
CX改善策の立案から実行までを伴走支援

お客さまの声、お客さまのWEBの行動をAIで可視化・分析し、お客さまとの接点の課題を抽出。
分析結果から効果的な施策の立案を行い、CX改善施策の立案~実行までをワンストップでサポート。
定期的な分析と改善提案により、継続的なCX向上を実現します。

こんな課題をお持ちではないですか?

ヘルプサイトやFAQがあるのに、なぜか問い合わせが減らない

チャットボットを導入したけど、なかなかお客さまの課題が解決しない

同じお客さまから、何度も同じような問い合わせが入ってきてしまう

解約数の増加やリピーター数の減少などにより、サービスの継続利用に繋がらない

お客さまとの接点の課題やビジネスのヒントを発見し、
CX改善をサポート

コンタクトセンターに寄せられる問い合わせ履歴、アンケート、レビュー、SNSの投稿など、多様なチャネルから得られるお客さまの声(VOC)。そして、WEBサイト上でのお客さまの行動履歴(WEB行動履歴)。
これらのデータをAIで複合的に分析することで、これまで見過ごされていたお客さまとの接点の課題や、新たなビジネスのヒントを発見します。
単なるデータ分析のレポーティングに留まらず、現状を客観的に把握し、未来に向けた具体的な改善アクションを立案、実行までを力強くサポートします。
 
さらにはDXやEX (従業員体験)の実現により、LTV(顧客生涯価値)向上に繋げます。​
※VOC=Voice of Customer​
※LTV=Life Time Value
※EX=Employee Experience


VOC・WEB分析(アセスメント)の流れ

導入事例

「コンタクトログマネジメント®」(アセスメント)の事例についてご紹介いたします。

福利事業会社様 FAQコンテンツの改善により、
問合せ数15%の削減に成功

■得意先の課題
問い合わせを減らしたいものの、具体的な施策が立てられず、効果も見通せないため、何も実行できていない状況

■ご支援のポイント
❶問合せ数とFAQ閲覧数が多いFAQコンテンツの課題を特定
❷サイト導線やチャットボットの課題を特性
❸最大35%の問合せ削減を目指した実行プランの策定

■結果
・15%の問合せ削減に成功
※FAQ修正した問合せカテゴリに限る

横並びのタグ風レイアウト

# お問合せログ
# GA
# FAQデータ
# 会員の属性情報
# メールデータ

ネット専業銀行様 顧客のタッチポイント全体を通した改善策を提示

■得意先の課題
問い合わせの理由やウェブサイトでの行動が不明なため、FAQやウェブサイトのどこを改善すればよいか分からず、施策が進まない状況

■ご支援のポイント
❶Web行動履歴からFAQへの遷移状況を把握
❷FAQの検索性や記事の内容、メール案内における課題を
洗い出し・可視化
❸具体的な改善策をまとめた改善ハンドブックを作成

■成果
最大25%の問合せ削減を目指し、改善ハンドブックを基に改善中

横並びのタグ風レイアウト

# お問合せログ
# GA
# FAQデータ
# 会員の属性情報
# メールデータ


コンタクトログマネジメントの3つのポイント

  • お客様の声と行動の分析 お客様の声(VoC)と行動(Webサイトの行動履歴)のデータを分析することにより、問合せに至るまでの特徴的な行動と問合せ理由を明確にします。
  • 施策の評価・課題の抽出 WebFAQやチャットボットなどのすでに実施されている施策を評価。現状の課題・足りない施策を洗い出します。
  • 実現性の高い改善プランの提示 改善した場合の想定効果と重要度などで施策実施の優先度をつけます。実現性の高い施策実行プランと施策をご提案します。

CX改善までの流れ

現状把握と施策の実行計画を策定する「アセスメント」と
最適な施策を実施する「CX改善」の2つのフェーズに分けて
CX改善サイクルを実現します。

よくある質問

コンタクトログマネジメント®を実施する際に、よくいただく質問

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